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ナンバープレート自動読み取りシステム

ガソリンスタンドの皆様へ
ナンバー読み取りシステムは、ガソリンスタンドの経営内容を大きく改善します!
ナンバー読み取りシステムを活用することによって……[1]人員を増やさずに顧客情報の獲得が可能。[2]ベストな顧客サービスを展開することが可能。[3]顧客情報を把握することが可能なため、油外販売のタイミングを逃さない。[4]よって販売実績が向上する。[5]人件費効率・経営効率が改善する。

これまで、セルフSSでは顧客との接点が少ないために、顧客ニーズをつかみ適切な商品を提案・販売することが困難とされていました。

無差別に声かけしたり、カードを配布するなどして顧客を識別しようと試みてきましたが、 いずれも「人」が介在するため、全来店客に徹底できず、徹底するほどにコストが嵩み、 マネジメントも複雑になります。また顧客識別にも時間がかかるため顧客の都合を無視した接客タイミングになってしまいがちでした。 したがって多くのSSで芳しい成果が現れていないのが実情です。

ナンバー読み取りシステムは、 顧客固有の車番をシステムが自動的に識別しデータベース化することによって、これらの欠点をすべて払拭します。 システムが全来店客の識別を瞬時に行い、必要な接客手順を自動的に判断しますので、 SSスタッフは常に適切な顧客に適切な販売活動を、適切なタイミングで実施することが可能となりました。

この全く新しいシステムは、最低限の労働投入で最大限の顧客満足を、そしてSS収益の獲得を実現します。

対象客を逃さず補足
24時間365日眠らない眼力

各レーンに設置された監視カメラが、すべての来店客を24時間監視しています。 ナンバー読み取りシステムは眠りません。休憩も取りません。だから対象客は100%発見。絶対に見逃しません。

決済カードによる顧客管理の限界を突破

SS業界では1980年代後半から、 特定の決済カード(現金会員カード・クレジットカード等)を使って顧客管理をするという方法が多く採用されてきました。 しかし、決済方法が多様化した今日、1枚の決済カードをよりどころとした顧客管理には限界が見えてきました。
さらにセルフ時代の到来とともに、ある時は現金払い、ある時は一般提携クレジット、ある時は元売クレジット、ある時はプリカ、ある時は電子マネーと、 ひとりの顧客が色々な決済方法を多用するケースも増加し、SS単位での決済カードによる顧客動向の完全把握は事実上不可能となりました。

非決済IDカード方式の顧客管理の限界を突破

新たに登場したのは非決済IDカードを発行する方法。例えば車両管理機能を持たせたポイントカードシステムです。
しかし、特にセルフSSの場合には24時間営業の店が多いこともあり、 すべての新規顧客にこのカードを発券し続けることは非常に困難でした。
しかしナンバー読み取りシステムの導入によって、すべての顧客を車番で一元管理。 したがって店頭活動はシンプルになり顧客管理コストも大幅に低減します。

フルサービスSSの限界を突破

フルサービスSSであれは必ず接客スタッフがいますが、彼らの人間力だけで常に正しい識別ができるわけではありません。
しかしナンバー読み取りシステムなら、販売見込客を100%補足します。 車検も、オイルも、タイヤも、クルマの買い換えも・・・・・・ナンバー読み取りシステムなら販売チャンスを見逃しません。

タイミング抜群の営業の実施を可能にします!
販売はタイミングが命

セルフSSにおける販売行動開始の最適タイミングは給油前のわずかな時間。このタイミングを逃さないことが大切です。

レスポンスは、わずか10秒

給油位置に車が止まってから、オペレーション指示を行なうまでの時間は、わずか10秒。
この10秒間で、画像解析をし、来店履歴、サービス履歴、車両情報の照合をすべて行なった上で最適接客手順を判断します。 このスピードならばタイミングを逸することはありません。

「あとの祭り」とは、もう言わせない

セルフSS向けに開発された「対象客来店告知のしくみ」は各種ありますが、 これまでのシステムでは、知らせるタイミング(=販売行動を起こせるタイミング)が遅くなりがちでした。
ナンバー読み取りシステムならば、お客様が車から出て外設POSに向かう頃には行動開始が可能です。
もう「あとの祭り」とは言わせません。

どこにいてもベストタイミング

対象客の来店はナンバー読み取りシステムのコールウォッチを通じて、無線でスタッフに知らされます。
呼び出しに応じたスタッフが、悠然とピット室の奥から現れたとしても、お客様は「まだ給油前」。商機を逸することはありません。

タイミング抜群の営業の実施を可能にします!
生産性を大幅にアップ!
  • 見張り要員不要 あらかじめ設定しておいたコール条件に従い、接客の必要な顧客が来店した場合のみナンバー読み取りシステムがスタッフを呼び出します。
    したがって、見込客発見のために待機、巡回するフィールドアテンダーの配備は不要となります。
    例えば400KLのセルフSSでは、来月車検客の来店は1日に10台程度。
    コールウォッチが反応した時だけ作業を中断して接客すればよいわけです。
    スタッフが接客できないときは「パス」してしまってもOK。次回来店時に再びナンバー読み取りシステムがコールします。
  • 人件費ゼロで24時間稼働 ナンバー読み取りシステムは24時間365日、黙々とプロの仕事を続けてくれます。
    しかも人件費ゼロ。採用、教育、シフト管理、マネジメントの苦労もゼロ。
    文句、愚痴、言い訳、泣きごと ‥‥ ゼロ。
  • 車両管理のための景品、カード代も不要 IDカードを使った顧客管理と違って、カード代もゼロ。
    カードを利用させるためのインセンティブ(景品代、ガソリン値引き等)経費もゼロ。
  • 実施例 スーパーステーションNT茅ヶ崎、オートキヨスク平塚、オートキヨスク所沢の3店で、 昨年12月にナンバー読み取りシステムを実験導入し、まずは新規客の再来店促進や車検販売に活用しました。 翌3月には3店とも車検台数が2~3倍増(前年同月比)し、合計299台となりました。
    人件費を変えずに油外爆販!
    労働投入時間はほとんど変わっていませんので、著しく人件費効率が改善しました。
  • 効果試算 一般的なカーケアセルフSSで、ナンバー読み取りシステムを新規客固定化と車検販売に活用した場合の効果試算です。
    ss競争力がパワーアップ!
    ナンバー読み取りシステムは人を活かし、生産性を上げ、SS勝ち残り条件を着実に形成します。
ガソリンスタンドでのこんな活用例
  • すべての車両の車検月を記録したい その車の車検月を記録しておけば、活動を1~2ヶ月継続するだけで、 新規客を除くすべての既存顧客の車検月が記録できます。
    車両管理ですから、一度記録してしまえば、車を乗替えるまで再確認の必要はありません。
    毎年毎年、お客様のリストどりを繰り返すムダはもう終わりです。
  • 車検を店頭でどんどん受注したい どんどん商談しましょう。対象客は1日数件ですから1名で十分対応できます。
    一度、車検商談を行なったら、同じ車に何度も商談しないようにプロテクトもかけられます。
  • 再来店を促進したい 通常、セルフSSで新規客を見つけ出すのは非常に困難ですが、ナンバー読み取りシステムならば簡単。
    すべての来店記録がデータベース化されているので、過去に来店があったかどうかは瞬時に判断可能です。
    新規客のみに「再来店促進チケット」などを配付すると増販効果が期待できます。
    また、その際、他県ナンバーを強制的に排除することも可能です。
  • 元売りクレジットカードをもれなく発券したい このようなヘビーユーザーには、ぜひお得なカードをお勧めしておきたいですね。
    ナンバー読み取りシステムなら、キャンペーンスタッフを常時配備して声かけをしたり、 カード利用の有無を遠巻きにのぞき込んだりする必要はありません。
  • メールアドレスをもれなく獲得したい メール配信は非常に効果的な増販手段ですが、 なにしろセルフSSではメールアドレス登録済みのお客様と未登録のお客様を判別することはできません。
    しかし、ナンバー読み取りシステムなら簡単。 特にヘビーユーザーの流出を防ぐために来店頻度と組み合わせてコールさせるのも有効です。
  • ヒット率の高いオイルの声かけを実施したい セルフSSでのエアチェックサービスは大変喜ばれます。 かといって毎回声かけ方式では、スタッフもお客様もたまりません。
    そこで、3ヶ月に1回だけ、エアチェックサービスをしてあげましょう。
    普通のセルフSSでは困難なこんなサイクル管理もナンバー読み取りシステムならば簡単、全自動!
    お客様にも喜ばれ、さらに、タイヤ販売やオイル交換のチャンスが継続的に獲得できます。
  • 車購入客に対して定期的なサービスを実施したい 自店でご購入頂いた車に対して、定期的に洗車チケットやガソリン割引券など、特別なプレゼントしたいですね。
    車販売後のフォローは対象となる車も少なくて、なかなか標準化しにくいもの。 ナンバー読み取りシステムがあれば、そんな悩みも解決。 アフターフォローにご満足頂いたお客様からは、紹介やリピート購入が必ず生まれます。

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